SUPはじめました。

鎌倉に住んでいた時に初体験して、沖縄でもハマっていたSUP。

地元に戻って1年半、とうとうマイサップを買いました。

メーカーはスターボード。カーボン製なので、SUPの中でもお高い部類らしいのですが、ちょうど富山に手放したい方がいらっしゃり、良き巡り合わせでした。
引きあわせてくれたWaveLunchの宮田さんに感謝です。

SUPスターボード

SUPの大きさは3m位あって、車で運ぶ場合、ハイエースクラスが必要になります。
SUPを家に置いた所で海まで運べません。
という事で、SUP置き場として柴垣のデリッシオのマスターに協力頂き、柴垣に置かせてもらっています。

海まで100m。
柴垣で乗ってきたので、写真&動画を。

SUP弟乗っているのは弟です。

IMG_2707長手島の夕陽。撮影:@toshiki0519

柴垣の海は、長手島を挟んで2ヶ所の海が楽しめます。
向かって右側は風があり、波もあるのでサーフィンに適しています。
左側は長手島のおかげで風が穏やか、SUPに適しています。左側は岩場も点在していて魚が集まっているのでシュノーケリングも最適です。

来年は柴垣の海で、マリンアクティビティのレンタル等、柴垣の海を楽しんでもらえる事を始めたいと夢を描いています。


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

ホログラムを自作して遊んでみました。

最近気になっていた新しい技術に「ホログラム」があります。
有名なプロモーションでいうと、キットカットがキャンペーンをやっていましたね。

技術的な説明が難しいので、実践しますw

1.透明なプラ板で視聴キットを作成

ここを参考にして作りました。
僕の場合CDケースじゃなくて、100均で買ったティーキャンドルの外箱がいい感じに使えました。

ホログラム視聴キット
30分程で、このようなモノが完成。

2.スマホにセットして動画を再生

ホログラム用に作られた動画がYouTubeにたくさんアップされているので再生しましょう。
視聴キットはスマホの画面真ん中に置いておきます。

すると・・・

ホログラム金魚
金魚

ホログラムクラゲ
クラゲ

動画も撮ったのでご覧ください。

ホログラムを自作して花火を見ました。 なかなか感動します。 #ホログラム

よしけさん(@yosikegram)が投稿した動画 –

簡単に出来る割にけっこう感動します!

これを使って何かできないでしょうか。
BARで隣の女の子に見せればモテそうです笑


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

2016年が元年。VRの衝撃を手軽に体験

2016年はVR元年と言われています。
SONYからはPlayStation VRが発売されます(日付は未定)。
ゲーム業界が転換期を迎えるのは間違いなく、観光業や不動産等のさまざまな業界でもVRが日常的に使われる事になりそうです。

VRって何?

VRとはバーチャルリアリティ、仮想現実の事です。
Wikipediaによると

実際の形はしていないか、形は異なるかも知れないが、機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系

との事。
難しいですね。
実例を見てみましょう。

例)
・ゴーグルを掛けると視界に広がるのは海の中の景色。
・首を振ると連動して景色も変わる。
・遠くの方からサメが向かってくる。サメはまるでその場にいるよう。檻を壊して今にも入ってきそう。。。

↓外から見て、VRがどんなものか最もわかりやすい動画です。

自分で体験するともっとエキサイティングです。
きっと友達に見せたくなりますよ!
たった1,600円で気軽に体験できるので紹介します。

VRゴーグルにiPhoneをセット
このゴーグルにスマホをセット、専用アプリを開きます。
左と右で別々の映像が映し出され、3D効果が生まれます。
スマホの加速度センサーによって首を振ると連動して視界も変わります。

VRゴーグルにiPhoneでゴリラ
目の前のゴリラがその場にいるように見えます。

VRゴーグルにiPhoneで海中体験
海を泳いでいる気分。

VRゴーグルとiPhoneでマチュピチュ
マチュピチュに来ました。

VRゴーグルとiPhone
博物館。後ろを向くと巨大なティラノサウルスの化石が!

と、このような体験ができます。

VR体験アプリ

Google Cardboard

Google Cardboard
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

観光業界では既にVRを活用している市がありました。北海道の美唄(びばい)市です。

VRゴーグルにiPhoneで炭鉱メモリアル公園
美唄市の観光地「炭鉱メモリアル公園」にいる気分が味わえます。

VR観光体験~北海道美唄市~

VR観光体験~北海道美唄市~
開発元:BIBAI CITY HALL
無料
posted with アプリーチ

以上です。
1,600円のゴーグルとスマホさえあれば手軽に楽しめます。
VRって何?って人も、知ってるけど未体験の人もVRの仕組みについて理解出来ます。
そしてVRコンテンツ作りにチャレンジしたいと思う人もいるでしょう。僕もその1人です。


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

【サンタの心得】今年のクリスマスはサンタになりました。

2015年12月24日。今年のクリスマスは「サンタ宅配便」でサンタになってきました。

サンタ宅配便とは

クリスマスの日、親から預かったプレゼントを子供がいるお宅に届けに行きます。
親がいる前でプレゼントを渡すので、子供に「サンタはいるんだ」と思ってもらう夢のある事業です。僕は今年から羽咋市青年団協議会に加入しているので、初めてのサンタ宅配便でした。

サンタを演じる責任

サンタ役をする事を軽く考えていましたが、すぐに甘いものじゃないと気付かされます。
ある日、小さい子を持つ友達に「お前の家にもサンタ宅配便行こうか?」と話すと「断るよ。うちの子供はお前を知ってるから、サンタの正体がバレるリスクがある」と言ったのです。
はっとしました。
そうです。子供達はサンタを信じているのです。そんな当たり前の事を忘れていました。
やるからには子供の夢を壊すわけにはいきません。
ネットでサンタの格好、話し方、動き方をよく調べメンバーと相談しマニュアル化しました。

サンタの心得

格好

ホームセンターで売っているコスプレセット(服+ズボン+ベルト+帽子+口ひげのセット)でもクオリティは十分だと思います。
加えてあると良いのが、専用のカツラと口ひげ(コスプレセットのものは量が少ない)とメガネです。日本人の黒髪と黒目が目立つとサンタぽさにはマイナスになるでなるべく隠しました。
また、体型も大きく太っているのが良いです。スリムな体型の人は服の下にクッションを入れましょう。

動作

ゆったりと、おじいちゃんの動作を意識します。
たまに腰をいたわるように腰を反らせる動きを入れます。
普通のおじいちゃんのように前かがみになるのはサンタぽくないので注意

話し方

おじいちゃんのように語尾を「~じゃ」に統一しました。
そしてよく笑い、ゆっくり話しました。ゆっくり話すと考える時間に余裕が生まれるのでオススメですw

聞かれそうな事を準備しておく

  • どこから来たの?→フィンランドじゃよ。
  • どうやって来たの?→普段はトナカイのソリに乗ってくるんじゃが、今日は北陸新幹線に乗ってきたんじゃよ(時事ネタ)
  • サンタさんは何人いるの?今日幼稚園にもサンタさんが来たよ→本物のサンタは1人じゃよ。お手伝いしてくれるサンタは世界中に200人いるよ。
  • なんで僕(私)の事を知ってるの?→良い子の情報は手紙で届くんじゃよ。

実際どうなったかというと

2歳の子供は、状況がわからず呆然状態。
「ワシの事がわかるかい?」と質問しても、両親に小声で教えてもらってやっと「サンタさん」と言える状態。たくさん話すうちに、だんだん緊張もほぐれてきて、最後にはハイタッチをしてお別れしました。
4歳の子も、似たような状態でした。
9歳の子は怖がって、家の奥に篭ってしまいました。

終了後に他のサンタに聞くと、泣いちゃう子供もいるそうです。
という事で、用意したマニュアル通りにはいかなかったのですが、子供の夢は壊さずに済みました。
今後サンタをする人はぜひ参考にしてください。子供に夢を!

サンタ宅配便出発前、サンタに変身。

中日新聞「クリスマスサンタ」中日新聞に掲載されました。その他、北国新聞とケーブルTVの取材もありました。


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

紅葉の白山白川郷ホワイトロードで360度撮影ドライブ

10/21に白山白川郷ホワイトロードにドライブに行ってきました。
先週から見頃のピークと言われていて、21日は天気もよく素晴らしい日でした。

白山白川郷ホワイトロードとは

石川県と岐阜県にまたがる総延長33kmに及ぶ山道(林道)です。
山あいを走る迫力のあるパノラマ景色、小川や橋、滝など見所がいっぱいです。
通行料金は普通自動車で片道1,600円です。

白山白川郷ホワイトロード1

白山白川郷ホワイトロード2

ドライブしながらTHETAで360度動画撮影

白山白川郷ホワイトロードを走りながら360度の動画撮影をしてきました。
迫力のある全天球パノラマ動画を楽しんでください。

※スマホの場合、YouTubeアプリで開いてください。
360度の動画なので、動画上をドラッグすると視点を自由に変更できます。

サムネイル2

サムネイル3

道の先には白川郷

白山白川郷ホワイトロードを抜けてからは白川郷に行ってきました。
白川郷は1995年に世界文化遺産に登録されました。
合掌造りの茅葺き屋根と、物静かな山村の景観は海外旅行者にも人気です。

白川郷1

白川郷2


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

フランスの旅行会社に突撃で羽咋市の観光PRをしてきました。

今日の昼、TVを見ていると「金沢市がフランスの旅行会社3社を招待して観光PR」とニュースが放送されました。
午前中に兼六園を観光した旅行会社とアテンダントの一行は「今日はこの後も金沢観光」と言っていたので、突撃で金沢に行ってきました。

持ち物

持ち物は2つ、羽咋観光webサイト(作成中)をGoogle翻訳でフランス語にして印刷した紙と、もんない菓子店の「くるみゆべし」です。
電車で金沢に向かう途中、ネットで一行が回るスケジュールをゲットし、21世紀美術館でコンタクトしようと決めました。

まずは、観光商工課にあいさつ

金沢に着いて「突撃より事前に許可もらった方が良いな」と思い主催者である金沢観光商工課に行ってみましたが、担当の方は不在、大忙しとのこと。
やはり21世紀美術館で自力でコンタクトする事になりました。

21世紀美術館でコンタクト

21世紀美術館に到着。館内と外をブラブラします。
「金沢って観光客が多いな。うらやましい」
思わず声が出ました。
旅行会社一行様は見当たりません。

1時間程ブラブラしていて、やっと一行を発見しました!

僕はフランス語は、話せません。
4名いて、おそらく1名の方は通訳の方じゃないかと、、、、保証はありませんが「こんにちは」と声を掛けてみました。

読み通り日本語が通じました。良かった。

羽咋の観光PRをしました

一行は夕食に向かって歩いている途中でしたが、10分程足を止めて話を聞いてくれました。
羽咋の魅力を書いたwebページの印刷、チラシのようにキレイに纏まってはいないのですが喜んで受け取ってくれました。

羽咋の自然栽培で作ったトマトがフランスの三星レストラン「Le Jules Verne」で使われている事、以前高野誠鮮さんの講演で聞いていたので話しました。
フランスと羽咋に繋がりがある事を知り親近感を持ってもらえ、印象に残ったと思います。良かった。

そして、もんない菓子店の「くるみゆべし」。
これは僕が今まで羽咋土産として横浜でも沖縄でも上海でも「うまい!」と絶賛された自慢のお菓子です。
フランス人のお口には合うでしょうか。

今後フランスで金沢と羽咋の観光商品が作られる事を願って!

フランス旅行会社の方々と


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

宇宙飛行士の試験にチャレンジしました。

7月23日、油井亀美也さんが宇宙へと旅立ったニュースが記憶に新しい今日。
日本には現在、宇宙飛行士が7人(元宇宙飛行士は4名)います。
宇宙飛行士は子供に人気の職業で、2013年には「なりたい職業ランキング」で6位になりました。(出典:第一生命)

宇宙飛行士になる為には?

JAXAのホームページには次のように書かれています。

  • 技術的・科学的な専門知識を備えていること。
  • 英語が話せること。
  • 心身ともに健康であること。

また、選抜方法は、書類審査、英語試験、一般教養、自然科学等の筆記試験、面接試験、精神・心理学的な検査等から、総合的な評価によって選ばれるようです。

ちなみに、1998年にガチャピンも宇宙に行ったことがあるそうです。ガチャピン、スーパーマン過ぎます。

実際の試験

宇宙飛行士になる為の試験の1つを発見しました。

宇宙パズル

パズルです。
しかし、ただのパズルではありません。
絵柄が無い「真っ白」なパズルです。

パッケージには「宇宙飛行士に必要な忍耐力をトレーニングするのに最適」とあり、裏には「実際の宇宙飛行士選抜試験に使用されました」と書かれています。(サイズは実物とは違うそうです。)

99ピースの白いパズル。
完成させることができるんでしょうか。

チャレンジ

開封します。

白パズルをテーブルに広げます。
宇宙パズル-ピース

まずは枠から作りましょう。パズルの定石?

1時間経ちました。途中経過

宇宙パズル1時間経過
枠完成+2ピースのみ。。。大丈夫か。。。

中を埋めていきます。難易度が上がります。

1つ1つ試しながら埋めていくとなると、残り63ピースで最大で4,000回も試すことに!?
計算式:(63×2)+(62×2)+(61×2)+……
×2しているのは1ピース辺り上下2回試す為

1つ埋めるのに時間掛かるようになります。

地道に1つ1つ埋めていきます。

おや、だんだコツが掴めてきました。

ピース全体の形、凹凸の向きを見て、ある程度判断できるようになってきます。

加速する脳と手。

ピースが減る度、より早くなります。

そして、、、できました!

宇宙パズル完成
時間は、これからやる人の為に伏せておきます。

1時間経過した時は「2日目に突入か?」とか思いましたが、そこまでは掛からず。
ほぼずっと集中しながら、途中で投げ出さず、楽しくできました。

ということで私、宇宙飛行士になる為の忍耐力は適正かもしれません。

どこで入手できるか

この宇宙パズル。値段は420円です。安いです。
(Amazonで買うと800円。高くなってます。。。)

僕が買った場所はコスモアイル羽咋です。
コスモアイルは、実物のロケットや実物の宇宙→地球への帰還カプセル(大気圏突入時の摩擦で表面が焼けてます)が展示されたマジな宇宙博物館です。

コスモアイル羽咋

コスモアイル羽咋公式サイト
アクセスは、「金沢」から電車で1時間で「羽咋駅」。そこから徒歩8分です。
ちなみに僕がやった99ピースより多い、204ピースのハイパー宇宙パズルもありました。

宇宙パズル一覧

おまけ

コスモアイル羽咋では宇宙食も売っています。
お好み焼き、えびグラタン、プリンまであります。

人気No.1のたこ焼きを買って食べました。
宇宙食たこ焼きパッケージ
今宇宙では油井さんもこれを食べてるのだと思いを馳せながら。

宇宙食たこ焼き
見た目はスナック菓子のようです。温かくないです。しかし、口の中に入れると、膨らんで腹持ちさせてくれる。味もなかなかです。
こちらも、ぜひお試しあれ!


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

酔いか癒やしか。360度カメラでカヌー疑似体験

さ~て、次はどんな写真を撮ろうかな。

毎度クリエイティブ脳を刺激してワクワクさせてくれるTHETA。

先日札幌に行った時、1日空きがあったので支笏湖に行ってきました。

支笏湖とは

支笏湖は透明度が日本で3番目(1番は摩周湖)の湖で、環境省の水質調査では何度も日本一になっている湖です。
新千歳空港から車で約1時間で行けるのでアクセスも便利。1日あれば移動&エンジョイできます。

支笏湖。透明度日本3位

支笏湖ではアクティビティが多くて、サイクリング・登山・釣り・遊覧船など、いろいろあるのですが僕はカヌーをしてきました。

360度写真

2015.6.12 支笏湖カヌー – Spherical Image – RICOH THETA


支笏湖。深い所は水深360m!安定したカヌーの上とはいえ、少し恐怖を覚えます。

2015.6.12 支笏湖カヌー – Spherical Image – RICOH THETA


支笏湖から流れる千歳川。透明度が高く湖底が見えます。

360度動画でカヌー疑似体験

カヌーをしながら突然ピカーンと思いつきました。
THETAを頭の上に固定してカヌーしたらおもしろい動画になりそう!と。
やり方はTHETAを一脚のMonoPod(自撮り棒)に付けて、背中に挿しました。

それでは、いざ撮影!

動画リンク1
※スマホの場合、YouTubeアプリで開いてください。
360度の動画なので、動画上をドラッグすると視点を自由に変更できます。
水の音と森から聞こえる虫の音に混じって僕の吐息が。。。すんません。
また漕ぐ度に体の揺れに併せてカメラも揺れます。
→MonoPodはカメラを縦軸方向は固定できない為(対策は後述)

動画リンク2
千歳川。こちらは揺れが少ないです。湖底に木が見えます。

どうですか?
自分はカメラの固定に失敗しましたが、ちゃんと固定されればカヌー疑似体験の良い動画になると思います。

カヌーショップ

今回お世話になったショップ「マリンショップ シャトー」
支笏湖でダイビング歴40年のマスターがいて、カヌーだけじゃなくシュノーケル、ダイビングも可能です。
マリンショップ シャトー
▽カヌーを返却する時、僕のスマホで写真撮ってくれました。
カヌーを漕ぐkeiya

MonoPodの回転対策

THETAが回転してしまった理由は、ネジを回しきってもTHETAの底面がMonoPodの面に届かない為で、何かを”かませば”大丈夫そうです。
摩擦力が強くて柔軟な「ゴム」が最適でしょうか。小さい輪ゴムをかますと、グラグラしなくなりました
MonoPodに輪ゴムをかます
めでたしめでたし。


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

iPhone6に対抗して「Xperia Z3で撮影」

最近TVやYouTubeで「iPhone6で撮影」のCMをよく見ます。
僕のXperia Z3で撮った写真で「Xperia Z3で撮影」をどうぞ!

自然・景色

モエレ沼公園
モエレ沼公園(北海道)

支笏湖
支笏湖(北海道)

雲間の光
雲間から光

空の車窓から
飛行機の窓から

僕は写真の知識は持ってません。
とりあえず旅行や仕事で行く先々ではXperia Z3で写真を撮りまくっています。

背景ぼかし

背景ぼかし(桜 コスモアイル羽咋)
桜とコスモアイル羽咋。背景を自動でぼかしてくれます。

背景ぼかし フロレスタ
フロレスタの揚げたてドーナツはおいしいです。

・・・?

防水だから
この写真の良さわかりますか?
Xperiaは防水だから水辺にも安心して持っていけるって事っす。

札幌の地下鉄おもろい
ただ札幌の地下鉄が面白かっただけです。。。

モノ

僕のギア
僕の撮影ギア。RICOHのTHETAと、GoProを撮りました。

横断歩道子供の為に誰かが付けた?
近所の横断歩道。誰が付けたのだろう。

太陽と月の交代
太陽と月の交代

夜の灯りを綺麗に
神輿の提灯の灯りも綺麗に撮れます。

いかがでしたか?

写真の素人が普通に生活をしている中でパシャパシャ撮った写真ですがXperia Z3のカメラも良いですよね!

以前このブログで書いたようにiPhoneが優遇されすぎ(キャリア3社がAppleに対して弱い)なので、国内スマホ最後の砦(!?)と言われているXperiaを応援したい気持ちで書いてみました。


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

石川県の名所を”空飛ぶ無人機”で空撮。しかも360度!

ドローンが最近問題になってますね。
善光寺でドローンを落下させ、三社祭で予告した15歳の少年が威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

ちなみにドローンってけっこう高いです。
逮捕された少年のドローンは15万円もするそうです。

今回の空飛ぶ無人機とカメラ

いきなり話が脱線しましたが、今回はお金をかけずに石川県の名所を空撮したいと思います。

という事で登場です。

空飛ぶ無人機凧

・・・

5/10に内灘 凧の祭典で買った1,000円の凧です。

この凧に愛用のTHETAを付けて(吊るして)撮影にチャレンジです。

撮影地

石川県の名所と言えば千里浜海岸。
羽咋市にあるこの海岸は日本で唯一!車が走れる砂浜です。

千里浜海岸観光バス
千里浜海岸。この日もたくさんの車、観光バスが走っていました。

2015.5.22 羽咋市千里浜海岸 – Spherical Image – RICOH THETA

普通に撮影するとこんな感じです。今日もキレイです。

チャレンジ初日

5/17 最初のチャレンジです。
この日はあまり風が無く、走ってなんとか揚げようとしましたが、THETAの重さ(95g)が付いた凧が空を舞う事はありませんでした。残念

2015.5.17 千里浜凧揚げ – Spherical Image – RICOH THETA

走って揚げようとするが・・・失敗。

チャレンジ2日目

5/22 待ちに待った風!(7m)そして晴天。

強い風のおかげで凧は簡単に揚がりました。THETAも順調に空に上がっていきます。

凧とTHETA
画面中央に写っている小さい白いのがTHETAです。

しかし、風にあおられて凧が揺れるとTHETAも揺れてシャッターチャンスが難しい。

数打ちゃ当たるだろうと、100回近くシャッターを押して、なんとかいい写真が撮れました!
(ちなみにTHETAはスマホの専用アプリから遠隔でシャッターが押せます)

2015.5.22 羽咋市千里浜海岸 空撮 – Spherical Image – RICOH THETA

キレイな海と緑。そして車が走れる砂浜!
大画面で見たい方は画面左下の「THETA」の文字をクリックしてください。

凧揚げは電線等が無い広い場所でやりましょう。
この日は車が通らない時だけ海岸近くに行き、車が来たら離れて撮影しました。
落ちた場合に迷惑ならない場所を考えてやりましょう。

千里浜海岸に行こう!

◎アクセス方法
金沢駅から車で約45分。のと里山海道 今浜IC下車

◎2015年の主なイベント
千里浜砂像(7月~10月)、海開き(7月10日)、ジェットスキーin千里浜(7月18日~20日)、千里浜砂像作り体験(8月1日~2日)

ILove千里浜


この記事はいかがでしたか?よければシェアお願いします。
応援クリック → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ